トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年もおわりですね。

今日は大晦日。
サスケはいつもと変わらない。
飼い主はそういうわけにはいかず、いやいや大掃除。(実家に間借り中のため、母上様のお手伝いは必須。)
庭掃除やら玄関掃除などばたばたしている間、みんなのじゃまをしてみたり、窓から脱走して近所のおばさんに取り押さえられたりして、サスケはサスケなりに楽しんでいたようだ。

Img_0044大掃除もなんとか終わって、2005年最後の散歩に繰り出す。
いつものように嗅ぐ&ダッシュでご満悦のようだ。
途中拾ったテニスボールをめずらしく追いかけていた。奇跡。

その後実家で忘年会。
サスケをおとなしくさせるため、ブタミミを与えておく。
ひさしぶりに家族みんながそろってやかましいにぎやかな時間を過ごした。Img_0028

2005年は私たちにとってとても変化のある1年だった。
4月にサスケが我が家の一員になって、生活のリズムも一変した。
ひとつ芸ができるようになれば大喜びして、いたずらばかりするサスケを見てノイローゼになりそうな時も多々あった。
でもサスケが来てほんとうによかった。
毎日が楽しくてあっという間にすぎてしまう。笑いジワが増えたのはあなたのせいですよ。
また来年も一緒に楽しい毎日を過ごそうではないか。Img_0007
すばらしい1年をどうもありがとう。
2006年もまかせたよ。

みなさん、よいお年を。

| | コメント (0)

2005年12月30日 (金)

あるこ~♪あるこ~♪

Img_0035 サスケの散歩は時間がかかる。
あちらこちらを歩き回るわけではなく、あちらこちらのにおいを嗅ぎまくりマーキングに余念がないからだ。
1メートル進んでは、ンゴゴゴッと鼻をならしてにおいチェック。
ときに遠くを見つめて地蔵になり、ときに草を食む。
10分前にすれ違ったはずのランニング中の人が戻ってきて、さっきとほとんど変わらない場所にいる私たちを「あれ?」という顔で見る。
そんなこんなで近所を1周するのに小1時間かかってしまうのだ。
本人はとても満足そうなのだが、それにつきあっている私はこの寒空の下、動きがないので凍えそうになる。Img_0037
サスケよ。頼むからささっと歩いてくださいよ。
犬の散歩は、飼い主の運動にもなって健康によいはず。
私も運動不足を解消して健康になりたいのです。

でも芝生の公園だと猛ダッシュするサスケ。
呼び戻しができないので、ロングリード着用。必然的に飼い主も猛ダッシュ。
メリハリがあるといえばある。
でもね、私はあなたと一緒に季節を感じながら、優雅にお散歩したいわけですよ。
そんな日が来るのはいつのことやら...

| | コメント (0)

2005年12月27日 (火)

ひとつください。

Img_0021_1 こたつでみかんは冬の定番。ひとり3個はかるく食べている。
そんな時、サスケはストーブの前で寝ていても、さっと起きて飼い主の横にぴったり寄り添ってきてうるんだ瞳で見つめてくる。なんともかわいらしい。いつもなら、呼んでも聞こえないふりとかするくせに...
人間の食べ物はあげないようにしているのだが、このうるうるの瞳で見つめられると生野菜(味つけなし)とか果物をあげてしまうダメ飼い主なのです。こんなんじゃだめだ~!もっと飼い主がしっかりしなくては。
でもでも...かわいいんです。

| | コメント (2)

2005年12月26日 (月)

散歩行きませんか?

Img_0003 昨日の疲れが抜けないのか、サスケは朝からストーブの前で寝たまま動かない。
散歩に誘ってもぶひーとつれない返事。時々サスケはこうやって散歩のお誘いを断る。犬というものは、散歩命ではないのか?気ままな男である。昼前にやっと行く気になってくれたので、近所をぐるっと一回り。その後、こうばしい香りのサスケを洗濯。
年末とは思えないようないつもと変わらぬまったりペースで今日も平和に過ごす。

| | コメント (2)

2005年12月25日 (日)

ホワイトクリスマスなのか?

Img_0013_2 今日はクリスマス。我が家はいつもと変わらぬ日曜日を過ごす。
2日前に降った雪もだいぶとけてきたので、いつも行く公園へ行くことに。この2日間運動不足気味だったサスケを思いきり走らせてやろうと、飼い主2人ともはりきっていた。
が、公園は一面真っ白。木曽川のすぐ横にある公園なので、雪が全然とけていなかった。しもやけの私にはきびしい状況だったのだが、まあせっかく来たのだからと3人で走り回った。
この公園は、犬の散歩をする方が多い。なのでいろいろな犬に会える。お友達ができるかもと淡い期待を抱くサスケも飼い主もお気に入りの公園で、わざわざ車で30分もかけて通っているのだ。だから、今日のような天気のいい日は犬仲間にたくさん会えると思っていたのに...今日はハズレ。また来よう。
Img_0015なんとなく悔しいので近くのドッグカフェへ。店内は小型犬ばかりだったが思ったより吠えられずにすんだ。(サスケは小型犬に必ず吠えられる。顔がこわいのか?)隣の席のおじさん4人組がしきりにサスケの顔をのぞきこんで「いい顔しとるね~」とほめてくれた。サスケはおじさんウケがいい。同じような顔だから、親しみが湧くのかもしれない。まだ1歳なのにフケ顔なサスケ。やっぱりかわいい。そんなサスケにメリークリスマス。

| | コメント (2)

2005年12月23日 (金)

離れたくないの

Img_0004_1昨日の夜からどかどか雪が降って、今朝窓を開けたら外は雪国。
午前中に出かける用があったので、車周辺のみ雪かきする。
相方とサスケはこたつで待機。ひどい。
用事を済ませてからは、1日中ひきこもる。

たいがいのフレブルは冬になると暖房器具のそばから離れないというが、うちの若もご多分にもれずストーブから離れない。あんまり近すぎても体に悪かろうと心配する飼い主を尻目に、べったり寄り添っている。
あんまり近づきすぎて、とうとうひげがこげた。しかも右ほっぺたのみ。ほらごらんといいつつも、かわいいやつめと思ってしまう親ばかなのでした。Img_0010_2

| | コメント (0)

2005年12月22日 (木)

今日からはじめます

我が家の愛息子サスケとの日常を記録に残そうと思い立ち、ブログをはじめてみました。

まずは我が家のメンバーのご紹介。

サスケ  2004年12月12日生まれ ♂
      フレンチブルドッグ(ブリンドル)
      1日2回の食事とおやつが何よりの楽しみ。
      飼い主よりも他人が好き。
      かまってもらえそうだと分かると、ジャンピングアタックでアピール。
      プロレス仲間募集中。
やすこ  1975年10月生まれ ♀
      主婦
      おやつが好き。ビールも好き。
      サスケを飼いはじめてから、自分に使えるお金がめっきり減ったことが悩み。
      フレブル飼い仲間募集中。
ひー   1975年2月生まれ ♂
      車の整備士
      車が好き。するめとじゃこも好き。
      車の運転は得意だが、方向音痴がたまにキズ。
      たまに妻を「やすけ」と呼ぶ。

3人でわりとなかよく暮らしています。
どうぞごひいきに。

      

| | コメント (0)

トップページ | 2006年1月 »