« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

春なのに~

Img_0058 うっかりしていたらもう3月が終わる。
もう春が来ているはずなのに昨日朝シャッターを開けたら一面真っ白。そして今日はとんでもない強風。桜が咲きかけていたのに。今週末に予定しているお花見ドライブはどうなるのか。サスケはもちろんストーブの番人になっている。2、3日前までは暖かかったのに。散歩に行ってもベロ全開ではあはあ言っていたのに。三寒四温にもほどがあるのでは。
先日、サスケのエサを買いにでかけた。ここはドッグランも併設しており店員さんのワンさんたちと遊んでもらえるすてきなお店なのだ。その日はゴールデンのよっちゃんがお相手だった。はじめよっちゃんはなんだかへんちくりんな顔をした黒い塊がぴょこぴょこ飛び跳ねている様子をじっと見ていたが、Vfsh0010こいつは遊べると思ってくれたらしくサスケを追いかけて遊んでくれた。サスケはよっちゃんがノッてきたのを見計らって必死によっちゃんの背中にしがみつきいつものようにヘコリはじめた。 よっちゃんはそんなサスケのハレンチ行動などへとも思わない様子でしらーと遠くを見ていた。この光景に店員さんたちも失笑。「いつ見てもサスケくんは笑えますね」と。そして店の奥からデジカメを持ってきて撮影会が始まった。ありがたいやらはずかしいやら。こうして今回もおにぎりくん(ここの店員さんはサスケをこう呼ぶ)人気を上げたサスケなのでした。

| | コメント (2)

2006年3月11日 (土)

本格的に住む。

Img_0027_1 病院でおしえてもらった体操を毎日せっせと続けたおかげで、ほぼ完治した私の腰痛。もうサスケの散歩だってへっちゃらだ。うんちもささっと片付けて、サスケのダッシュにだってお供できる。健康ってすばらしい。

2月に引き渡しになったこの青い家。すぐに入居したかというとそうではない。建物完成直後から外構工事なるものがはじまった。鍵をもらったその日に荷物はほとんど運び入れてしまった私たち。施工中でも入居して構わないとのことだったが、我が家には窓越しに熱い視線と鼻息を送る男が1人おり、職人さんたちの気が散って作業に支障が出ても困るので外構が完成するまでひきつづき実家でお世話になることにした。実家と新居は目と鼻の先なので必要なものがあればすぐに取りに行けるから特に問題なしなのだ。
工事が休みの週末に片付けをしにちょこちょこ通いながら1ヶ月。今月になってやっと入居することができ新しい生活がはじまった。
いまだにどこになにがあるのか分かっていない私たち。常になにかを探している。新しい配置にまだ慣れていないのだ。サスケはというとこれが案外しっくりきているようで、トイレとエサの位置をしっかり覚え、自分の居場所もしっかり確保してくつろいでいる。すでに家の主のような態度だ。
Img_0041_1 ただ人間たちの食事中、自分のポジションがいまいち定まらないようでうろうろして落ち着かない。実家にいるとき人間の食事はちゃぶ台。それが今はテーブルなので、食べ物がサスケの目線上にない。どうにかして飼い主たちがなにを食べているのか見てやろうとプルプルしながらテーブルやイスに手をかける。こちらはこちらでその手を払いのけながらの食事で落ち着かない。Img_0042_1 相方にしょうゆ取ってと言われて席を立ちしょうゆさしを探し当てて席に戻るとそこには得意気な顔をしたサスケが。もし。ここはあなたの席ではありませんが。聞こえないふりを決め込むサスケ。仲間に入りたいのかと思いテーブルにもうひとつイスを用意するとまんまとそこへ移動しごろんと横になった。やっぱりそうか。ひとり床の上で仲間はずれはいやだったのね。サスケはさみしがりやさんだねと目を細める親ばか2人なのでした。

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

病院通いはつづくよ。どこまでも。

Img_0007_4 飼い主の腰痛のためなかなか公園に連れて行ってもらえていないサスケ。
ご近所1周コースでは物足りないのか、散歩後部屋で1人運動会が始まる。あああ。フローリングが...なんてもう思わないことにした。そんなことを思ってももう遅いのだ。すでに取り返しのつかないキズがあちらこちらに。これからはワックスがけに励むことにしよう。うん。そうしよう。
私の腰痛はというと、病院で電気をかけてもらったりぎゅーと筋をのばしてもらってぼちぼち良くなっている気がする。そして念願の腰痛ベルトをもらいそれをがっちり装着している。これのおかげでサスケのうんち拾いも大分スムーズにできるようになった。以前の痛みよりは楽になったのでもう病院通いはやめようと思っていたのに、受付で診察券をもらって帰ろうとしたら奥の方から「来週からは2日おきでいいよ~」との先生の声。ええっ、まだ通うのですか?と聞くと「これで治療をやめたらまた痛むよ。それから治療が終わっても腹筋と背筋は毎日鍛えること。あんた筋力衰えてるよ。運動不足!」とのお答え。そうですか。まだ通うのですか。そして衰えた筋力を鍛え直すのですか。とほほ。なんだかつらい。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »